1、2年生対象のプロジェクト研究の一環で、矢中山演習林でデイキャンプを行いました。
矢中山大学演習林で、学生と地元の方々が協力して、昨年秋に植菌した椎茸原木の伏せ込み作業を行いました。
実習の一環で、扇ノ山(1,310m)を登り、麓の八東ふるさとの森を見学しました。
中国自然歩道「②やすらぎのみち」は福市から尾高まで。
1年生対象の環境学フィールド演習の一環で行った先日の氷ノ山登山は、午前中は遠望もきいて秋の爽やかな山行でしたが・・・
本日の実習では、芦津渓谷で森林セラピーを体験しました。
安蔵の森の探索ルートは、滝が続く気持ちの良い行程ですが、20年ほど前に作られた橋の一部が腐って落ちていたり、階段も苔がむして滑りやすくなっていたりと修復が必要です。
地元の生産森林組合から提供を受けた矢中山演習林は、山道を歩いて大学から1時間ほど
今日の実習ではこのコナラの実生を採集してもらいます。
大学近くの竹林で収穫したタケノコを料理して画像をアップする宿題を出したら・・・
我が家の薪ストーブの灰が巨大な大根、白菜、ネギ、キャベツになりました。
ベテランのハンターを講師に狩猟の勉強会をしました。
サバイバル料理をしました。
ロケットストーブやタイヤホイールで火をおこし、空き缶で米を炊きます。
本日のプロジェクト研究では、先月収穫した里山の柿で作った、干し柿のあらたな食べ方にチャレンジしました。
本日のプロジェクト研究は地元で手付かずになっている柿を採取して干し柿にしました。
大学近くの村にある柿の木は、実をつけても放置されていると聞き、お願いして収穫させていただきました。
2017年10月28日づけ、日本海新聞に記事が掲載されました。
アメリカのミドルベリー大学の学生と環境大学の学生が合同で林業体験をしました。
アメリカ、ミドルベリー大学と環境大学の学生が智頭町芦津で林業体験を通して交流するというイベントです。
前日の聞き書き調査をもとに、「山村における女性の現在と役割」をテーマに発表会をしました。
芦津での実習の一環で「山村における女性の役割」をテーマに聞き書きを行なっています。
「智頭木の宿場(きのやど)プロジェクト」で間伐材の搬出作業に汗を流しました。
若葉台の森ではコナラの木の下にドングリから芽生えた実生(みしょう)がたくさんみられます。
若葉台のタケノコ採りをした学生さんへの課題は、タケノコ料理をして、その出来上がりをグループラインにアップすること。
今年も若葉台の竹林でタケノコを大量にゲットしました。
森の健康診断in河原を行いました。環境大学、鳥取大学の学生さんや森林組合の皆さん、地元の方々、森好きの市民の人たち総勢60人の参加がありました。
大学の森キャンプ場(予定地)では、とっくり結びという結索法を使って小屋の制作に取組みました。
私のブログ9月3日付けの記事で、バイオマスエネルギーへの傾斜が持つ危険性を環境NGOが警告していることを紹介した。バイオマス利用の増大が、地球的な視点からみると、最貧国にお けるバイオマスのための植林地の拡大と、それによる最貧民層の土地からの排斥につながるという警告だ。今回はRSPBリポートの紹介。イギリスのバイオマ ス発電の拡大と資源問題について、より具体的な情報を提供してくれている。
昨年12月、デンマークで開かれたCOP15に参加した。各国の利害対立が顕在化して成果に乏しいと評される会議だったが、日本であまり報道されて いない点として、オバマ大統領をはじめ、世界の首脳達が直接、深夜に及ぶ議論に参加して具体的な合意文書を練り上げたこと(セレモニーではない!)、会場 内外合わせて10万人規模の人々が交渉の進展を要求して運動したこと(市民は醒めてない!)等、多くの人に知って欲しい新しい動きがあった。
環境大学卒業生の神谷さんのガイドで氷ノ山の山開きにきています。
智頭町で行われた間伐材搬出に環境大学の学生がボランティアで参加しました。
環境学フィールド演習で1年生約150人が氷ノ山に登りました。
八頭中央森林組合にお願いして環境マネジメント実習をしました。
本日の里山塾は薪割りと干し柿作りでした。学生さんたちも楽しそうでした。
若葉台の森の道の整備を行いました。モチノキにはクマの爪痕と思われる痕跡がありました。
今日の若葉台里山塾では、森の幼稚園の子供たちと一緒に被災時を想定したサバイバル訓 練をしました。
本日は若葉台の里山に入ってクリスマスリースを製作してみました。
近所の猟師さんに頂いたイノシシ肉を使ってカレーライスを作りました。
森のお散歩会in若葉台を開催しました。先日の大雪のおかげでそり遊びを楽しむことができました。
本日の環境学フィールド演習(1年生向け)は竹林整備(密度管理)と遊歩道の造成をしました。
智頭町の木の宿プロジェクトに参加し、間伐材の搬出作業をしました。
自然環境保全実習Aは、2年生を対象とした実習で、様々な分野の実習を選択して学ぶことができます。