卒業生、金森さん、次のステップへ

2021年 12月 28日 15:17

今年環境大学を卒業した金森さんは、自給自足を目指して北海道の山田農園での修行を終えて、次のステップに向かうようです!

頑張れ!!

 

*********************

 

(記:金森 秋波)

 

2021.4.1~12.1

\山田農園での農家生活終了/

 

去年のお手伝いも含め、約9ヶ月間山田農園で農業をさせてもらった!

私は知識だけじゃなく体験ベースじゃないと物事の本質は理解できないと思ってて、短期間だけど実際に農業に関わって気づいたことがたくさん!

 

そのひとつに農家さんは「ない」ではなくて「ある」を見てる人が多いという発見がある。

例えば農園の奥さんが利き腕を骨折してしまった時、農作業ができない家事ができないじゃなくて身体を休めるきっかけになった今のタイミングで良かったと受け入れ、良い意味で諦めてた。

きっとそれは、自分の思い通りにならない自然と命と関わってるからこそ身についた考え方なんだと思うやっぱり私はこれからも自然と、農と、人と関わって生きていきたい山田農園での生活は私の目指す暮らしに繋がる大きな一歩になったよ。

 

たくさんの人に出会い、たくさんの経験、気づきがあるとても豊かな8ヶ月、すーべてに感謝!!

私はこれからもずーっと山田ファミリーの一員です。

 

p.s.大好きな「クラシノウタ」に合わせて動画を作ってみました~ほのぼのとした農家生活が懐かしい。



https://www.facebook.com/100029647024736/videos/903102940578359

photo1

キーワード