鳥取環境大学 ヤギ部のフェイスブックより
雑草が増えてきたこのシーズン活躍するのは草刈り機...ですが、代わりにヤギに草を食んでもらったら素敵ではありませんか?
ということで今回の除草は鹿野町です。
5/13、私達環境大学のヤギたち4頭を鹿野町の株式会社ふるさと鹿野様へ貸し出してきました。
5/27までとなりますが、是非皆さん鹿野町で草を食んでいるヤギたちに会いに来てください!!!
場所は鹿野小学校の近くの畑です。
詳しい場所は
株式会社ふるさと鹿野農業部門 0857-84-2205 に連絡を!!!
さてその頃・・・
5/13
鹿野町の除草派遣に4頭のヤギを連れて行った。これから2週間の作業だ。
都合で1頭だけ残されたクルミは出かけるヤギたちのほうをじっと見つめていた。
改めて写真で見ると胸が痛くなる。
5/16
一人ぼっちになったクルミのその後・・・
部員みんなが(私も)励ましてやろうと思って、クルミが大好きなものを与えている。
除草ヤギたちが帰ってくる頃にはクルミはブタヤギになっているかもしれない。
5/25
ヤギ部のMさんが作ったミニ・ヤギ。表面の毛は実際のヤギの毛(柔毛)だそうだ。
いや、かわいいね。
5/28
今日のトピックは、何といっても草ヤギたち4頭の”お帰り!”だろう。
元気なく小屋の中に座っていたクルミが、起き上がって互いに鼻をくっつけ合っていた。
いや、今回はヤギの社会性について改めて考えさせられた。
小林朋道公式ブログ 『ほっと行動学』より