10月15日(土)、第4回KANラジの収録をFM鳥取(RADIO BIRD)のスタジオで行いました。(KANラジは、本学の研究者がFM鳥取のラジオパーソナリティと一緒に専門分野や研究生活についてのトークをお送りする「気軽に学べるラジオ番組」です。)
第4回の出演は、環境学部 角野 貴信 准教授とウクライナから避難し本学で研究を継続している研究員のユリア・メドベージェワさんです。
収録では、角野先生とメドベージェワさんが「土壌」の世界に足を踏み入れたそれぞれの経緯や研究者としての注目ポイントをはじめ、「『土の皇帝』と呼ばれるほどのウクライナの土とは?」、「土に『疲れ』が見え始めているというのは、どういったことなのか?」などといった様々なトピックについてトークが展開されました。
はじめは少し緊張気味だったメドベージェワさんも、角野先生とFM鳥取のMCお二人のやり取りを聞いているうちに徐々に緊張がほぐれた様子で、ウクライナの生活や農法などについて話に花を咲かせていました。
番組は、11月5日(土)18時からFM鳥取(FM82.5/インターネットサイマルラジオ)で放送されます。
ぜひご視聴ください。
KANラジ放送に関する詳細はこちら
(リンク先:https://www.kankyo-u.ac.jp/about/alliance/seminar#kan)